TOP > 竹村コラム > 2012年1月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2012年1月の一覧

管理組合様からのご相談

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日ある管理組合様からのご相談がありましたのでご紹介しますね。

☆管理員さんが建物内の清掃をしっかりやってくれない
☆管理室でおしゃべりしていることが多い
☆入居者の個人的なことを他の入居者へ話をしている

などなど数えきれないほどの問題提起でした。

管理会社が受託しているとはいえ、お客様と直接お会いするのは管理員さん

管理員さん次第で建物内の維持って随分と変わってくるのです。

私の知っているマンションでもこんなマンションもあります。

☆管理員さんはしっかり業務に取り組んでくれていますが、管理会社の担当者が
現地に来るたびに管理員を叱りつけ、その様子を入居者に見せつけている。
☆管理員さんは管理室から動くことなく、一日中管理室から出てこない

などなどです。

管理員に問題があれば、管理組合の理事を通して管理会社へ申入れをしましょう。
個人の申入れではなく、管理組合としての申入れが必要です。
管理員の交代なども管理会社として検討していただけるバズです。
管理会社に問題がある場合なども管理組合の役員さんに申入れを行い、管理会社
変更を検討すべきです。

しかしこういった事態に気づく管理組合は少ないのが実態です。
ほとんどは関心を持たない、われ関せずといったことで、問題意識も持たなくなって
いるのです。
管理がしっかりしていると、建物の維持もでき、最終的にはマンションの価値を高め
入居者皆様もためになるわけです。

問題意識を持ちつつ、生活してみましょう。


寒い日が続いております。

ラピスコーポレーション 竹村です。

東京でも大雪が降り、通りが氷り足元が悪くけがをされた方も多くいらっしゃるようですね。

さっぽろもここ数日とても寒い日が続いておりますので、歩道もスケートリンクのようです。

こんな寒い日には暖かいものを食べて心も体もあったまりたいものです。

そう、今日みたいな日はお鍋がいいですね。

トマト鍋、キムチ鍋、白菜鍋、ネギマ鍋など我が家でもいろいろなレパートリーがあります。

そろそろ夕食の準備、今日の夕食は何ですか?


定年後の2人住まい

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日のとある新聞で≪定年後の2人住まい≫という記事が載っておりました。

3LDKを購入し、仕事の関係で横浜に15年、定年となりそれを機に札幌へ戻る
ことを決めた方の記事でした。

76.5㎡あった3LDKを1LDK+納戸に変更。

ご要望は広いリビングと解放感をテーマに改装したそうです。

これはあくまで一つの例、
お客様によっては夫婦別寝室であったり、趣味のお部屋をつくりたいなどのご要望は
様々あるとことでしょう。

リフォームする際も物件を購入するのと同様に、生活シーンを思い描くということが
大切となります。

 

 


札幌ANJUもぜひご覧ください

ラピスコーポレーション 竹村です。

札幌市内の分譲マンションを専門で取り扱っているマンションサイト
≪札幌ANJU≫ってご存知ですか?

最新のチラシを公開したり、お客様の条件をクロス検索できたりと
様々な物件選びができるサイトです。

各モデルルームから情報発信や、私もコラムを書いてます。

ぜひ一度ご覧になってみてください。

札幌ANJUはこちらから 札幌ANJU


災害対策にもなります

ラピスコーポレーション 竹村です。

先日お会いした方から自動販売機のお話を聞きました。

今までも《自動販売機設置場所、どなたかいらっしゃいませんか?》というお話も
たくさんいただきましたが、今回のお話は少し違うようです。

食品も取り扱っております【大塚食品】さまの自販機で非常時にも対応できる商品のようです。あ

①大規模災害発生時の防災用品&非常食備蓄設備としての設置。

先の東北大震災が私たちに見せつけたように、大規模地震や洪水(水害)などのいつ何時、やって来るか解らない大規模災害。大規模災害発生時に自治体・行政において地域住民に対しての支援・給食体制が整うのは最低72時間(約3日間)と言われています。

行政の支援が届くまでの約3日間は住民独自に水や食料を調達しなければなりません。そこで飲料水から高カロリー食品までを販売する大塚食品の自動販売機であれば災害発生の食料備蓄機能も提供いたします。

また非常時の際には専用の鍵で販売機を開封して無償での配給にも対応できます。

加えて高齢者や幼児の為の救急救命設備として「AED」並びに簡易トイレ等の防災・救急機能を併せて設置することで自動販売機がマンションの非常防災設備としての役割もにないます。

②マンション住民の利便性の向上と安心を提供。

マンション内設置の自動販売機であれば、深夜でも早朝でも住民各々のライフスタイルに合わせて利用可能。更にロビー内に設置すればマンション外に出ずとも利用出来るので治安面も安心です。

③大塚食品のバラエティーに富んだ設置販売商品。

オロナミンCを初めミネラルウォーター他の清涼飲料水に加えカロリーメイト、ソイジョイなどの栄養食品など幅広い販売商品はマンション住民の多様な生活スタイルに対応します。

④商品の売上でマンション管理組合独自の収益元と将来出費を確保。

現在も古紙の回収収入や電力会社の架線貸与収入などの雑収益は管理組合の年間管理費に計上しておりますが、その収益は毎月微々たるものです。もしマンション内に自動販売機の設置が出来れば住民の利用により現状に比して大幅な収益の向上が見込まれます。これにより管理組合独自の財源の確保が可能となり、それを将来迎える大規模修繕費用などに充当することで組合員の費用負担軽減につながります。

※お問合せ・お申し込みは「お問合せフォーム」又はメールにて承ります。

ご検討してみては如何でしょう。


<< 前のページへ  






おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ