TOP > 竹村コラム > 2015年8月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2015年8月の一覧

住宅ローンの生命保険

ラピスコーポレーション 竹村です。

今札幌で主流の金融機関の住宅ローンで就業不能信用費用保険がございます。

これは【日常のけがや病気について、働けない状態が180日を超えたら住宅ローン残高0円へ】
というもの。

通常の保険【がん団信】に加え、
急性心筋梗塞や脳卒中がプラスされた【三大疾病団信】、更に
糖尿病、高血圧性疾患、慢性腎不全、肝疾患、慢性膵炎がプラスされた【八大疾病団信】に
更に就業不能保険がプラスされるというもの。

180日とは約6ヶ月、住宅ローンにはもってこいの生命保険である。


購入物件にはどんなものが建ち、隣接物件にはどんなものが建つのか❔

ラピスコーポレーション 竹村です。

建物を建築する際、建築基準法や都市計画法などの制限の中で建築されます。
その際建築基準法の用途地域というものが制定されており、どんな建物が建築
可能かを各用途地域で制限をかけております。

◇第一種低層住居専用地域 
  2階建て程度の住宅やアパートなどの住宅地。小学校や診療所なども可。

◇第二種低層住居専用地域
  第一種低層住居専用地域に加え、コンビニなどの小規模店舗も可。

◇第一種中高層住居専用地域
  3階建て以上のアパートやマンション、病院や大学なども可。

◇第二種中高層住居専用地域
  第一種中高層に加え、広めの店舗・事務所も可。

◇第一種住居地域
  中規模のスーパー、事務所や小規模のホテル。

◇第二種住居地域
  10,000㎡までの店舗やパチンコ店、カラオケボックスなど。

◇準住居地域
  小規模の映画館、倉庫も可。

◇近隣商業地域
  ほとんどの商業施設・事務所の他、住宅やホテル、パチンコ店なども可。

◇商業地域
  近隣商業地域に加え、高層ビルなども建築可。

◇準工業地域
  軽工業の工場等、環境悪化の恐れのない工場の利便施設。

◇工業地域
  住宅も建てられるが、どんな工場も可。映画館や学校、病院も可。

◇工業専用地域
  工場の専用エリア。飲食店や学校、病院、ホテルや老人ホームなどは不可。


お中元、お歳暮 30年前からみると割

贈り物といえば夏のお中元と冬のお歳暮ですが、30年前には毎年、6割を超える人がお中元やお歳暮を贈っていましたが、いまでは2割程度にまで落ち込んでいることがわかりました。

 これは都内の男女を対象にしたTBSの調査で明らかになったものです。それによりますと、「欠かさない行事」として「祭りや盆踊りに行く」と回答した人は、1984年から30年にわたって平均して25%前後、およそ4人に1人の割合を維持しています。

 一方で、「暑中見舞いを出す」人は、19.8%から4.3%へと大幅に減少しています。また、「お中元・お歳暮を贈る」人についても、30年の間に60.8%から22.3%に減少し、2割程度にまで大幅に落ち込んでいることがわかりました。

  • 2015年08月23日
  • 15:58

本日から西区西野戸建いよいよ見学開始!本日・明日はプレオープン!

ラピスコーポレーション 竹村です。

本日よりいよいよ西区西野の戸建が現地公開となります。
従来のプランよりもさらに広々プランで、戸建では考えられない広さをもった
戸建です。
特に必見なのは
主寝室が12帖に加え、2階には9帖と6.5帖の洋室があり、大型のクロークも
備わっております。

今日と明日はプレオープン。お問い合わせのお客様の中心にご案内中です。
ご見学希望の方は、是非ともまずはお電話ください。

(株)ラピスコーポレーション 竹村 011-596-9900

外観(号棟ロゴ入り).jpg


夏バテ防止の我が家のメニュー

ラピスコーポレーション 竹村です。

札幌も少しずつ涼しくなって参りました。
まだまだ8月中は残暑厳しい日々があるとは思いますが、
ここから10日間夏バテ防止の健康メニューも我が家では
いくつかあります。

先日作った我が家の夏バテ防止メニューの一つ。
梅じゃこソーメンです。
梅干し2個、インゲン2本、じゃこ適量、絹ごし豆腐、ソーメン、めんつゆ

インゲンはゆでて斜め切り、梅干しは種を取り包丁でたたいておく。
ソーメンを通常通りゆで、そうめん、豆腐、いんげん、梅干し、じゃこの
順でのせ、冷やした汁をかけるだけ。
夏の暑い日の夕食にはもってこい。

是非お試しあれ!

DSC_0583.jpg


<< 前のページへ  


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ





おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ