TOP > 竹村コラム > 2014年10月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2014年10月の一覧

法定相続人とは・・・・

ラピスコーポレーション 竹村です。

お亡くなりになった方の財産を相続できる方は、法律で定められております。

一般的には
◇亡くなった方の財産を相続できる方のことを【相続人】といい
◇法律で定められて相続人を【法定相続人】といいます。

法定相続人として認められている人は
◇亡くなった方の配偶者
◇亡くなった方の子供
◇亡くなった方の父母
◇亡くなった方の兄弟姉妹

配偶者は相続の際、特に特別な存在となり、常に相続人と成りえます。
配偶者は他の法定相続人とは異なり、順位などはありません。

子供⇒父母⇒兄弟姉妹というように他の法定相続人には順位があり、
優先順位が廻って来て初めて相続ができるといった仕組みです。


本日新琴似戸建販売現地待機のためblogおやすみします

ラピスコーポレーション 竹村です。

本日新琴似戸建販売現地待機のため、ブログおやすみします。


以外に知られていない贈与税の小規模宅地等の特例

ラピスコーポレーション 竹村です。

相続税の中でも以外にしれていない特例【小規模宅地の特例】がございます。

これは一定の面積まで土地の評価額を下げて相続税を計算するという特例で
平成26年12月31日までは240㎡までは評価額が80%減額
平成27年1月1日以降は330㎡までは評価額が80%減額
となります。

そのほか事業用の土地などの特例がありますので、こういった特例があるということ
を是非覚えておきましょう。


相続税の基礎控除

ラピスコーポレーション 竹村です。

最近随分とこの相続に関するご相談も増えて参りました。

相続をした際、相続をした財産全てに相続税が課税されるわけではありません。
相続した財産から基礎控除額を差し引いた金額に対して課税されます。
簡単にいえばこの基礎控除の範囲であれば相続税はかからないというわけです。

当初は             5000万円+1000万円×法定相続人の数だったものが
平成27年1年1日からは  3000万円+600万円×法定相続人の数へ変わります。

この改定により、今まで相続税など無縁だ・・・などと言っておられた方々も
今後は相続税についてしっかりと考えなければならなくなったと言われております。

相続税は相続財産が多い方ほど税負担が増える仕組み。
2億円以上の相続の際の控除額にも増税がされ、ますます税負担が増えて参ります。

私は関係ない・・・などと思わず、感心をもって学んでみましょう。


登別の名所

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日足をのばし登別の名所に行って参りました。

登別の地獄谷です。

登別とは北海道の温泉街の名所。様々なホテルがあり、とても良い温泉を
体感できるエリアです。
札幌からはそれほど離れてはいないものの、なかなか地獄谷にいくことも
なく、40年ぶりの訪問でした。

地獄谷では温泉が湧き出ているところを間近に見られる場所で、多くの
観光客の方がお見えになっておりました。

自然の力を実感してきました。

DSC_0396.jpg

DSC_0395.jpg


<< 前のページへ  


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ





おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ