TOP > 竹村コラム > 2013年2月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2013年2月の一覧

知床流氷体験

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨年から参加している【北海道フロンティアカレッジ】という集まりの仲間たちのなかの
『Voice 声を世界に広げよう』チームが子供たちの参加を募って、昨日札幌を出発
しました。

今参加した子供たちと一緒に流氷体験しております。

よかったら見てみてください。

『北海道フロンティアカレッジ Voice』 で検索

今日は天候もよく、最高の旅のようです。


戸建の雪の処理

ラピスコーポレーション 竹村です。

今年札幌はかなりの大雪に見舞われ、まだまだ100センチ超えの積雪。

マンションでも除雪費が赤字になったり、又ロードヒーティング稼働により
光熱費のアップにつながり、月次の管理費が赤字になったりと
大雪の被害がこんなところにもでてきております。

戸建でも同様なことも・・・
札幌市内利便性のよい場所に比較的小さな土地に戸建を建てる≪狭小住宅≫
が増えてきており、その分余裕のある土地ではないことから、雪のため場が
無くなってしまっております。

そこで戸建の計画を行い際、雪の処理について検討して計画を行う必要があります。

確認申請を提出する前に十分な吟味を・・・・・!


札幌市内新築マンション続々完成

ラピスコーポレーション 竹村です。

札幌市内でも続々新築マンションが完成して参ります。

契約済みの方々はこれからお忙しい週末を送ることになろうかと思います。

①内覧会(実際のお部屋のチェックをしていただきます)
②再内覧会(チェックした部分がしっかり直っているかご確認頂きます)
③金銭消費貸借契約(金融機関とのお金の借入契約を行います)
④鍵渡し
⑤お引越し

このようなスケジュールで毎週予定が入ってきます。

お忙しい日々を送ることとなります。

 


住宅ローンの申し込み

ラピスコーポレーション 竹村です。

住宅ローンは多くの商品がある中で、どのように申し込めばよいのでしょう。

1つに金融機関で多くの商品があるなか、たくさん審査にだせばどれか通るだろうという
ものではありません。

そこで申し込む前に自分がこれから返済していくうえで、どういったローンが一番適切か
理解しなくてはいけません。
58歳のご夫婦(数年後には退職金で一括返済の予定)の方と30代子供2人の4人家族
とでは返済計画は変わってきて当然です。

これからどういう返済をしていくのか、その返済方法にあった住宅ローンはどんなものなのか
をいうことを専門家に相談するもも一つでしょう。

住宅ローンが決まれば申込

①まずは契約前、検討の段階でどのくらいの返済なのか検討するためローンを決めます。

②契約前には事前審査というものがありますので、それを利用するといいでしょう。

③契約後本審査を提出します。この段階で住宅ローンの種類を変更することは可能です。

④引渡前に住宅ローンを変更することも可能です。しかしながら引渡日というものは決まって
  おりますので、その日からさかのぼって手続きするとよいでしょう。

住宅ローン審査にご不安があるのであれば、ぜひご相談ください。
その際、できうる限りの情報をお聞かせいただきたいのです。
よくあるケースはほかにもたくさんのローンがあるのに、住宅ローン審査の際申し出がなく、
金融機関から虚偽の申請としてとらえられ、不承認などというケースもあり得ます。
できるだけ多くの情報をお聞かせいただくことによって、前もって対処できることもたくさん
あるのです。

ご不安をお持ちの方、ぜひご相談ください。


春は遠いのでしょうか?

ラピスコーポレーション 竹村です。

今年は異常なまでの大雪、札幌でも積雪が120センチを超えるという事態。

各市町村では除雪費の追加予算がとられ、今度は排雪場所も満杯になりつつある
という状況です。

春はやって来るのでしょうか?

そんななか、地下鉄≪幌平橋≫から会社に向かって歩いていくと、
途中中島公園という大きな公園を横切ります。
その中島公園を分断するように流れている川が鴨々川です。

そんな鴨々川に目をやると春を待ちわびた鴨たちが寒さに負けず
体を丸めて寄り添っていました。
この鳥たちも春を待っていることでしょう。

2月中旬、そろそろ春の足音が聞こえてきてもいい頃です。

DSC_0116.jpg


<< 前のページへ  






おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ