TOP > 竹村コラム > 2012年10月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2012年10月の一覧

北海道の紅葉 今週末が見ごろ

ラピスコーポレーション 竹村です。

今年は残暑の厳しかったことから、紅葉の見ごろも例年より1週間から2週間遅れとなり
今週末が見ごろという場所が多いようです。

札幌近郊でもいろいろなところがありますが、札幌市内の中心部にあります、
『北海道大学』の敷地内でもきれいな紅葉が見られるところもあります。

明日、ちょこっと足を運んでみては如何でしょう・・・・・

1紅葉.jpg

  • 2012年10月26日
  • 17:26

地震保険料 値上げか?

ラピスコーポレーション 竹村です。

今朝のニュースで『地震保険料値上げへ・・・・』という記事がでておりました。

東日本大震災を受けて保険金支払いが急増し、将来の支払に備える準備金が
減少したため、制度を維持するには値上げが避けられない とのことです。

この保険料率とは地域によって異なります。しかし実際の危険度とは異なる評価
をされている地域もあり、実際の危険度に合わせて再見直しも同時に行うという。

値上げは避けられないかもしれませんが、大幅なアップともなれば、加入したくとも
経費圧縮のため加入を見送るという方々も増えてしまっては、制度の意味がなくなり
ます。
実際に利用できる地震保険への見直しを行って頂きたいものです。

今朝は早起きをして日の出をみることができました。
私の自宅は南向きの東角住戸。購入するとき『朝日を浴びて朝食をとりたい』と
このお部屋を選んだ記憶が蘇りました。
東角住戸の特権です。

asahi.jpg


住宅ローン減税 拡充か?

ラピスコーポレーション 竹村です。

今朝のニュースで住宅ローン減税の拡充案を示したという報道がありました。

『国土交通省は23日の政府税制調査会で2014年4月の消費税増税に伴う
住宅取得支援策として、住宅ローンの減税額を現行の200万円から最大
500万円に拡充する案を示した』 

同時に住宅取得時の登録免許税、印紙税、不動産取得税についても非課税と
するように要望したという。

これからも住宅購入者に対しての追い風はまだ吹きそうです。

ただしご自分にとって本当に『今が買い時』と判断しての追い風です。
十分前もって検討し、判断することが大切です。

 


マンションの管理費滞納

ラピスコーポレーション 竹村です。

戸建とマンションの大きな違いに管理費等の支払があります。

よって月々の支払は同じ金額のものを購入したとしても、返済に差が当然でてきます。

マンション購入者でローンで購入され、何らかの事情により返済が滞るケースでは
ローンの返済と管理費等の支払いのうち、現実は管理費等の滞納が始まり、
その後ローンの返済が滞って来るのが、現実です。

しかし管理費などの滞納が続くとどうなるのでしょう。

①管理組合の代行として管理会社から督促状が届きます。
②何度かこの督促状をお送りしても連絡などなき場合、管理会社や管理組合の役員などが
  直接お伺いしてお話合いが繰り返されます。
③それでも支払って頂けない場合、内容証明などをお送りして裁判などの手続きに入ります。
④ローンの滞納等もあり、最終的に競売となります。
  その際、次の買主様は滞納分の管理費を全て支払うことを条件に購入することとなります。

最終的には全額支払い、他のご入居者様にご迷惑を掛けることにはなりませんが、
同一マンション内で管理費の督促などを行うこととなり、督促する方もされる方もいやな思いをするわけです。

こういったことにならない様、返済や支払いが厳しくなりそうと判断した場合、まずは金融機関にご相談
などして頂き、相応な対応をして頂くよう、ご相談してみましょう。


固定資産税の豆知識

ラピスコーポレーション 竹村です。

不動産を所有していると固定資産税・都市計画税という税金がかかります。

一般的に固定資産税って年数がたってくると建物も価値が下がっていくので、、税金も安くなるって思っている方、是非お読みください。

新築物件を購入した場合で今日はお話します。取得後5年間の期間のみ、固定資産税の減額措置を受けることができます。専有面積120㎡までは固定資産税が1/2になるのです。そうなると驚くのが6年目。入居をして5年間も経ちますと、鍵を受け取った時のお話など忘れてしまいがち。6年目の春に固定資産税の納付書が届いてびっくり!。減額措置がなくなりますので、固定資産税が大幅アップ。皆様からご連絡を頂くケースがこの時期増えます。

よって新築物件を購入して6年目を迎えた春に届く固都税の納税通知書を驚かずご覧頂けます。

ぜひともこの固定資産税の豆知識。覚えておきましょう!


<< 前のページへ  






おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ