札幌不動産建築士の竹村コラム


2012/10/30 16:04

戸建とマンション

ラピスコーポレーション 竹村です。

戸建とマンション、どちらにしようかと迷われていらっしゃる方も多くいらっしゃることでしょう。

どちらも良い面ばかりではありません。

しかしよくお客様から【マンションは管理費や修繕積立金を払わなくてはいけない】と
ご指摘されますが、管理費はどのようなものへ、修繕積立金はどのようなものへ
使われているのか知っておく必要があります。

戸建には標準装備されていないセキュリティであり、駐車場のロードヒーティングであり、
また外壁を将来直す費用でありと戸建では自分で計画してためていかなくはいけない
費用を前もってためていくという考え方がマンションなのです。

そう考えると戸建とマンションの一番の大きな違いは
 自分ひとりの判断でできるのが戸建
 自分がいやといっても皆の意見で様々な判断をするのがマンションなのです。

DSC_0051.jpgご主人と奥様の意見がマンション派、戸建派と分れてしまうケースなど様々ありますが、先日リクルートさんで制作されたSUUMO【夫本】【妻本】という夫婦の住まい選びを特集された本を頂きました。

営業するにもすごく参考になりました。

機会があれば読んでみてください。