TOP > 竹村コラム > 2015年9月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2015年9月の一覧

マイナンバー制度について

ラピスコーポレーション 竹村です。

国民に番号を割り当てるマイナンバー制度、制度がよくわからないといった声も
よく耳にします。

昨日私も企業向けのセミナーに参加し、少しばかり勉強をしてきました。

①10月5日現在の住民票の住所に世帯全員分の通知カードが簡易書留で郵送されます。
②通知カードには12桁の個人番号が記載されております。
③個人番号カードというものも希望者には発行されます。
④現在決まっているのは3つの分野でこのマイナンバーを利用します。
  1)雇用保険などの【社会保証】
  2)所得税や住民税などの【税】
  3)災害時対策及び対応などの【災害対策】です。

明日の分かっている内容を分かりやすく説明します。


本日定休のため、blogお休みさせて頂きます!

ラビスコーポレーション竹村です。本日定休のため、blogお休みさせて頂きます。
  • 2015年09月24日
  • 18:59

シルバーウィーク期間中のたくさんのご来場、誠にありがとうございました。

ラピスコーポレーション 竹村です。

9/19より始まりましたシルバーウィーク、明日・明後日も連続して
休暇をとっておられる方は26・27日まで長めのシルバーウィーク休み
となる方もいらっしゃることでしょう。

いったんは今日でシルバーウィークも終了。

どんな秋休みとなりましたか。

この5日間の間、新築マンションモデルルームにも、戸建の見学会にも
たくさんの方々が足を運んで頂きました。

ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございます。
ご来場後も是非とも前向きにご検討下さい。

今週末も26・27日の週末、引き続きご見学可能です。
再度もが来場、重ねてお願い申し上げます。


Uターンラッシュの意外な避け方

ラピスコーポレーション 竹村です。

先ほどTVで見たておりましたら、シルバーウィークのUターンラッシュが今日から
始まるとの報道をしておりました。
東京の高速道路も上りが本日夕方から混雑するようですね。

その中で面白い報道がありました。

①高速道路の渋滞、一定の車間距離を開けて走ると緩和されるとのこと。
 30台くらい車両で実験もしておりましたが、確かにその通り。
 渋滞とはブレーキの踏む回数が多ければ多いほど渋滞を引き起こすとのこと。

②ゴールデンウィークやシルバーウィークのような大型連休の場合、
 帰宅へのスタートは最終日の午後からが意外におすすめとのこと。
 最終日は家でゆっくりと・・・や最終日の朝から家路につくなどという計画をいつも
 立てていたような気がします。報道の通り最終日の午後からは意外に車両も少ない
 かもしれませんね。

遠方からお戻りになる方々、十分お気を付け頂き、ご自宅へお戻り下さい。


売却相談

ラピスコーポレーション 竹村です。

本日いただいたご相談です。

自宅の売却を進めることとなり、いざ売却となった際、どこの不動産業者に依頼
したら良いものか・・・・とのご相談。

◇数社に査定を依頼して、担当者と面談して決定する。
◇知人等紹介で不動産会社を紹介してもらい決定する。
◇売却活動等ホームページなどを参考して決定する。
とお伝えしました。

不動産仲介業者もかなりの数があるのが現実。
紹介などで信頼できる方に会えるとよいのですが、一番はご担当の方に実際お会いして
きめるのが一番良いでしょう。


<< 前のページへ  


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ





おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ