TOP > 竹村コラム > 2013年10月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2013年10月の一覧

戸建住宅を購入した方の声

ラピスコーポレーション 竹村です。

戸建を実際に購入された方々の声って、検討する際にはとっても大切。

住んで初めてわかることも多々あります。

今日は幾つかご紹介します。

◆お庭にでると、ご近所の方々と会話もはずみ、すぐに仲良くなれた
◆収納が大きく、随分と楽に片付けができた
◆子供達は遠慮なく遊ばせることができた
◆雪かきが大変
◆融雪機やロードヒーティングなどをつけたが、経費もかさみ、結局除雪をすることに・・・
◆洗車が楽になり、洗車の回数もふえた
◆大型犬を室内が飼うことができた
などなどのご意見を頂けました。
マイホームを購入する場合、住宅かマンションかを決定する場合など、購入された方の経験談などを
聞くことも、参考になるでしょう。

建売住宅と注文住宅

ラピスコーポレーション 竹村です。

住宅を購入する場合、建売住宅か注文住宅が迷うところです。

★建売住宅はすでに建物ができている状態で購入するのが基本。
 物件によっては建物が未完成のケースもあります。
 どちらも建築確認申請等が済んでおりますので、設計の変更は基本的にできない
 こととなっております。

★注文住宅は建物を建築士に設計してもらい、施工会社と建築工事請負契約を結んで
 建ててもらうこととなります。
 土地を買って注文住宅を建てる場合は、土地によって建築条件無しと建築条件付きに
 分けられます。
 建築条件の無い土地は自分の好きな設計会社や施工会社に依頼できます。
 建築条件付きの場合は施工会社があらかじめ指定されることとなります。


各々良さはあるが、自分はどこにこだわりがあるのか事前に整理することが大切です。

◆コスト(建売優勢)
◆プランの自由度(注文優勢)
などなど比較すべき項目は多々あります。

ご相談下さい。


台風26号の被害に遭われた方々へ

ラピスコーポレーション 竹村です。

先日の台風26号の影響により、土石流に襲われた伊豆大島での被害について、
警視庁は19日、新たに2人の死亡を確認し、死者は27人となりました。

今日の夜から明日20日にかけて本格的な雨がふる予定で、一部の住民に対して
避難勧告を出す方針のようです。

今回の被害でお亡くなりになられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

重ねて被害に遭われた方に対しても、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ油断できない状況のようです。
是非ともこれ以上被害が拡大しないよう、国をあげて対応していただきますよう
お願い申し上げます。

 


マンション居住者の高齢化

ラピスコーポレーション 竹村です。

日本社会が高齢化へスピードをはやめる現在、マンションの管理組合もほかでもありません。

建築されて年数が経ってくると、自然と入居者の年齢も高齢化してきます。
そうなると管理組合の役員の成り手が不足となり、運営がスムーズにいかなくなります。

管理費等の滞納問題、修繕積立金の上昇への不安感もあり、問題も山積みとなって組合も
多々ありますのが、現実です。

私の住んでおりますマンションでも数年前から総会などで、このような話が出るようになりました。

単身で身寄りがないお年寄りや、買い物難民と呼ばれる外出困難なご家庭などを同じマンション
内の方々が少しでも気にかけて生活をしていかなくてはいけません。

管理組合とともに重要になるのは町内会です。
どうしても面倒に感じ、町内会への取り組みなどは積極的に行わない現代社会。
しかしこの高齢化に取り組む場合、町内会のお力をお借りすることはとても重要なことなのです。

現在スーパーでは宅配サービスの実施が行われていたり、役所の方々が定期的に訪問したり、
などなどいろいろなサービスがある中で、高齢化が進んでいくとこういったサービスがあることすら
わからなかった・・・・などという状況も少なくありません。

将来にわたっての高齢化問題、まだまだ先・・・・などとは考えず、少しづつで構いませんので、
考えていきましょう。


保温浴槽

ラピスコーポレーション 竹村です。

ここ最近のユニットバスで主流なのが、保温浴槽。

とあるメーカーの保温浴槽では、『5時間たっても▲2.5℃の低下以内』という保温効果を
もっているそうで、浴槽を20ミリ~40ミリの断熱材で覆うというものです。

昔のユニットバスではお湯を継ぎ足す機能のみであったのが、追い焚き機能や差し湯機能
が付き、ついには保温効果まで行えるようになり、今後の進化はどこまでいくのか楽しみです。

設備も浴室乾燥暖房機やミストサウナなども標準装備にしているところも多く、お部屋と同じくらい
充実しているものも多く見受けられます。

ただしなかなかお湯をはって、実態験できないのが残念です。

まだまだ進化していく什器類、今後も楽しみです。


<< 前のページへ  






おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ