TOP > 竹村コラム > 2014年4月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2014年4月の一覧

駅や施設まで徒歩○○分、どのように測っているの?

ラピスコーポレーション 竹村です。

不動産の場合、『駅まで徒歩○○分』などという表示をよく見ますがどのように測っているのでしょう?

地下鉄の駅から徒歩5分という記載がありますがよく『歩いても5分では着かない・・・・』
などというお話を聞きます。

⇒ルールとして
 ①1分80メートルでの計算
 ②信号待ちの時間はカウントされません
 ③地下鉄のいろいろな出口がありますが、最寄の一番近い出口からの距離となります
 ④公園などは横切れず、一般道路を使います
 となっております。

特に札幌の地下鉄の場合は地上の出入口までの距離であり、改札までの距離ではありません。
駅によっては改札まで数分かかる駅も少なくありません。
また学校なども同様で、一番近い学校の敷地までの距離であり、学校によっては反対側に
校門がある場合もあります。

ともに実際歩いてみるのが一番良いでしょう。


エコの一つ【魔法瓶浴槽】

ラピスコーポレーション 竹村です。

公共料金のアップ、消費税のアップ等々家計を圧迫する要因が多い中
現在新築で採用している【魔法瓶浴槽】
これもエコの一つとして十分活躍するものです。

従来浴槽は浴槽の底の方から熱がどんどん逃げていき、お湯が冷たくなりますが
魔法びん浴槽は断熱材によりおふろの熱を逃がしにくく、外からの冷気も防ぎます。
4時間後の温度変化をわずか2.5°C以内に抑えるといったデータもでているようです。
ご家族が多く、家族の帰宅時間もばらばらな方などにも最適です。
リフォームや新築の際、ご検討してみてはいかがでしょう。

灯油のボイラーの寿命って?

ラピスコーポレーション 竹村です。

中古物件を購入する場合、必ず確認頂きたい項目の一つにボイラーの交換時期と
いうのがございます。

一般的に灯油ボイラーってどのくらいで寿命に時期がくるのでしょう。
よく聞く話では10年近くなったあたりからの修理が増えてきます。
当然ボイラー交換はせず、ちょっとした点検・修理で済むほうが出費が少ないので
修理の金額がたいした事がないのなら買い変えずに何回かは修理して使われます。

中には、数年に1回の点検・修理だけで20年以上も使っているという方もいらっしゃいます。

まめに点検をするだけでも違いますし、年間契約をサービス会社と締結し、毎年部品を
変えて長持ちさせていらっしゃる方も少なくありません。

早い方ですと7年程度、長い方だと15年・20年という期間利用されていらっしゃいます。

ボイラーが室内であったり、まめに点検されたりと諸条件によっても随分と異なってきます。

中古物件を購入するときなど、ボイラー交換の時期などを確認し、購入時に交換するなど
入居して『お湯が出ない・・・』などということにならない様、手を打ちましょう!


でも、今まで修理や点検もせずに15年なら十分だと思います。


不動産を購入する場合、新築以外は必ず確認。【売却理由】

ラピスコーポレーション 竹村です。

不動産を購入する場合に物件を選定する際や見学する際に必ず確認
しなくはいけないことがあります。

それは『なぜここを売却するのか』という点です。

様々な理由があります。
◆雪かきが大変でマンションへ引っ越すことになった
◆支払いが困難となり、売却することとなった
◆上下の音の問題に悩まされ・・・
◆手狭になったので一戸建てにうつることになったので
◆家族が亡くなったので
などなど・・・

この理由を聞くことにより、購入時に気をつけて確認することが可能となります。

雪かきが大変で・・・と聞けばリフォームの際、冬場の雪の状況を確認
支払いが困難で・・・管理費などの滞納はあるのか、ないのかを確認
上下の音で・・・と聞けば周囲の住戸どのような家族構成の方が入居されているのか確認
家族が亡くなったので・・・事件・事故等が物件でなかったか確認
様々な対応が必要となります。

まずは売却する理由を確認しましょう


本日定休日のため、ブログお休み致します。

ラピスコーポレーション 竹村です。

本日定休日のためブログお休みさせて頂きます。


<< 前のページへ  


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ





おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ