TOP > 竹村コラム > 2012年7月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2012年7月の一覧

マンション管理の3パターン

ラピスコーポレーション 竹村です。

マンションの管理方式としては、大きく分けて3パターンとなります。

『自主管理』・『部分委託管理』・『全部委託管理』です。

『全部委託管理』
 新築時の入居の際は売主と管理会社との間で内容を決め、この全部委託と
 なっているケースがほとんどです。
 良くも悪くも管理会社へお任せの方法です。
  当然入居者の方々の負担も少なくてすむ一方で、管理会社にお任せになりがち
 で費用が他の2つの方法と比べると、高くなってしまいます。

『部分委託管理』
 管理会社が専門業者へ委託しているものを管理組合が直接発注するといった
 方法です。
 たとえば、木々の冬囲いやエレベーターの保守点検、消防設備点検などを
 専門業者へ直接発注し、その他の業務を管理会社へ依頼します。
 当然全部委託と比べると、管理組合の負担が増える一方費用の軽減には繋がります。

『自主管理』
 管理会社との契約は行わず、すべてを管理組合が行います。
 3つの方法の中で一番費用はかかりませんが、管理組合の負担が相当なもので、
 当然管理組合の方々の意識が高くないとなかなかうまく機能しません。

住み続けてマンションライフに慣れ、管理というものを少しずつ理解できてきたら
部分委託へ切り替えるとよいのではないでしょうか。

 


計画停電・大通ビアガーデン始まります!

ラピスコーポレーション 竹村です。

先日来より発表されておりましたが、来週から計画停電始まります。

いよいよ計画停電かぁ・・・・と感じ、いろいろと調査開始。

信号はどうなるのか、地下鉄は動くのか、学校は、会社は・・・・・
調べ始めるときりがないくらい、さまざまな疑問も起こってきます。

世の中節電の夏、自分たちのために小さなことからこつこつと
やっていきたいと思います。

 一方明日から札幌大通公園でビアガーデンが始まります。

お天気の良い日に、太陽を体いっぱい浴びながらビールを飲むのも
いいものですよ!

札幌にいながら3年に一度くらいしか行かない私ですが、今年はちょこっと
覗いてみようかなと思ってます。

札幌の短い夏を堪能します。


簡単朝食

ラピスコーポレーション 竹村です。

今朝少し時間があったので、子供たち用の朝食をつくってみました。

その名も【あげだま丼】です。

朝からどんぶり~と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
簡単あっさりのご飯です。

 

20120719061217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料
・あげだま(市販されているもので、エビのあげだまがBEST)
・たまご1個
・玉ねぎ(半分)
・長ネギ(適量)もしくはみょうが
・しょうゆ
・みりん
・砂糖

作り方
・フライパンにお湯を沸かし、沸騰したらしょうゆ+みりん+砂糖を加え
ひと煮立ちさせます。
・玉ねぎを薄く切り三日月状の玉ねぎをフランパンに入れ少し煮ます。
・玉ねぎがしんなりしてきたらあげだまを投入。
・あげだまが水気を吸収しだしたら、とき卵を入れ、まとめあげます。
・たまごが半熟の状態になれば、そこに長ネギを細く切ったものを彩で入れ完成。
・長ネギの代わりに今であればみょうがでもOK。

お試しください。


就活の思い出

ラピスコーポレーション 竹村です。

今朝のニュースでこんな記事がでておりました。

≪2014年春の入社を目指す大学2年生の就職活動は今年同様「短期決戦」となりそう。
経団連が17日、就活期間を13年春入社と同じ実質10カ月に据え置くと発表した。
14年春入社の就活は、企業説明会開催が解禁となる12年12月にスタートとなる。
選考開始は13年4月、正式内定は同10月となる。≫

私が社会にでたのは平成元年。

就職先などは学校からの推薦募集へエントリーし、学校選考が終われば面接へといった
ように就職活動などあまりした記憶がありません。

自分で探して面接したのは2社だったかな。

2社とも合格し、学校推薦募集も合格し、最終的に学校推薦の企業に決めたのが
自分の就活の結果です。

一方、この不況化のもと就活の大変さもよく聞きます。

先日も母校へ行き、就職状況も聞いてきました。

私も前職のころ、営業スタッフを大勢の方の面接を行い、採用してきました。

新卒で採用する際は、個性のある方も、型にはまった方もいらっしゃいましたが、
私が採用する条件はバランスの良い方です。

最初は事務職で入社しても営業職に移るかもしれませんし、経理希望でしたが
業務管理という仕事に将来つくかもしれません。
私がそうでした。建築あがりの私は最初、【企画】というプランを立てたり、事業計画
を策定したといった学生の皆さんにはあこがれの職種で採用されました。
今後の会社に長くいるためにも、営業職を経験した方がよいとの経営陣の判断から
2年限定で営業職に廻り、退職するまで2年の期限が17年の期限となりました。
最初は何にでも対応できる順応性とバランスの良さが大切と考えます。

中途入社となれば、また変わってきます。
10年も社会でもまれてくれば、できて当然こともあり、また適職というものも
ご自分のなかであることでしょう。
目的をしっかりもった方を採用しておりました。

私が就活した時期から20数年しかたっていないのに、こんなにかわるものかと
実感している今日この頃です。

 


住宅メーカー、MSメーカーによる仕様書

ラピスコーポレーション 竹村です。

建築工事の見積もりを依頼するする際、売主の決め事≪仕様書≫ならぬ物が
あり、その仕様書をもとに見積もりを行います。

その仕様書には
☆クロスやフローリングの仕様
☆排水管の遮音や床面の床板の面積の基準
☆コンセントなどの埋め込みの場合の仕様
☆戸当たりや扉ストッパーの取付方法
など、細かなところを上げるときりがない位に細部にわたって基準を設けております。

そういったコマかな基準があって、建物が建築されていきます。

見えないところまで決め事があるということを覚えておくと安心できますよね!

 


<< 前のページへ  






おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ