TOP > 竹村コラム > 2013年11月


竹村コラム / 不動産を知りつくした男が綴る住まいのヒミツ

2013年11月の一覧

札幌冬の風物詩『札幌ファクトリーのクリスマスツリー』

ラピスコーポレーション 竹村です。

札幌の冬の風物詩の一つ『札幌ファクトリーのクリスマスツリー』
昨日お客様のお勤め先に伺う前に立ち寄り、今年も見てきました。

毎年一度は足を運び、見ているのですが、毎年とても綺麗で
皆様へ見ていただけるよう、写真に収めてきました。

お近くの方は是非足を運んで見てください。

DSC01032_R.JPGDSC01028_R.JPGDSC01031_R.JPG

DSC01025_R.JPGDSC01029_R.JPGDSC01027_R.JPG


機械式駐車場の確認事項。お忘れなく!

ラピスコーポレーション 竹村です。

近年札幌市内の分譲マンションへ機械式駐車場が採用されるようになってきました。

その機械式駐車場も現在では3段式駐車場が主流となっておりますが、
物件によっては上段・中段・下段で駐車可能な制限も有り、必ず確認する必要がございます。

特に下記の事項は要チェックです。

★車高(車の高さ)

★車幅(車の幅)

★重量(車本体の重量)

この3つの条件が一つでもクリアにならないと駐車することができません。

新築時はマンションメーカー(売主様)から十分な説明もありますので問題ないと思いますが、
数年後の車を買い換えるとき、また物件を中古で購入する場合などは、必ず確認することを
お勧めします。

それと一番確認をしていただきたいのが、機械式駐車場の操作です。
専用の鍵を操作盤に挿し、パレットを移動する間ボタンを押し続け、車を出し、
パレットをもとに戻すためボタンを押し続け、キーを抜くといった一連の流れが予想以上に
苦痛に感じてしまう方も少なくありません。
必ずご確認を!


ボーナスで住宅ローンの繰り上げ返済をお考えの方必見!

ラピスコーポレーション 竹村です。

12月に入りますと、一般企業ではボーナスの支給がありますね。
今年のボーナスの支給は昨年と比べて如何でしょうか。

業種によっては売上を伸ばした企業もあり、まだまだ社員の給与まで
反映されていない・・・というお話もよく耳にします。

このボーナスで住宅ローンの繰り上げをお考えの方へご注意です。

住宅ローン控除という所得税の還付を受けられている方々が繰り上げ
返済を行う場合、その繰り上げの時期を見定める必要があります。

住宅ローン控除とは、住宅ローンの年末残高金額で決まります。

12月などに繰り上げてしまうと、年末の残高が減ってしまうわけですから
還付を受けられる金額が減ってしまうわけです。
その年末残高を証明する書類が10月あたりに送付されていますから、
12月に繰り上げ返済を行うと金融機関に再発行もお願いしなくてはいけません。

というわけでボーナスでの繰り上げ返済は年明けに行うことをお勧めします。


3%+6万円の6万って?仲介手数料の計算方法とは・・・

ラピスコーポレーション 竹村です。

不動産の売買を行う際、売却する方、購入する方、各々仲介手数料というものを
売主・買主の間に入って契約を成立させた不動産会社へ支払います。

不動産会社への購入や売却時に支払う仲介手数料、これは報酬額の最高限度を
国土交通省が定めることとなっております。

その報酬額が売買金額の(3%+6万円)+消費税となっております。

殆どのお客様は『3%の手数料でしょう?』と概略はご存知のよう・・・・

正確には
①売買価格200万円以下          売買価格の5%
②売買価格200万円超え400万円以下 売買価格の4%
③売買価格400万円超え          売買価格の3%
となります。
6万円とは①200万円*(5%-3%)+②200万円*(4%-3%)=6万円

400万円以上の売買金額の際には3%+6万円となるわけです。

覚えておきましょう。

ここで注意
仲介手数料にも消費税が課税されます。
例)売買金額 2000万円 
 仲介手数料:2000万円*3%+6万円+消費税(5%) =693,000円(平成26年3月31日まで)
         2000万円*3%+6万円+消費税(8%) =712,800円(平成26年3月31日まで)
 差額19,800円 となります。大きな金額ですね。


消費税8%のあれこれ(土地は消費税がかかりません)

ラピスコーポレーション 竹村です。

2014年4月1日から消費税が8%に引き上げられます。

不動産を購入した場合、物件すべてに消費税が課税されるかといえば、
決してそうではありません。

◆土地は非課税
 ⇒土地には消費税が課税されません。土地付建物の売買では建物価格にのみ
   課税されます。

◆中古の場合は売主次第
 ⇒中古の場合は売主が個人なのか法人なのかによって消費税の課税か非課税かが
   きまります。
   例えば不動産会社が購入し、リフォーム工事などを行って売却される場合などは
   消費税がかかります。
   一般的な個人のお客様が所有の不動産を売却する場合などは消費税がかかりません。

※そのほか購入時の仲介手数料や司法書士の報酬などは4月1日以降は消費税8%となります。


<< 前のページへ  


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ





おしえて!竹村さん まずは相談してみよう!

リフォーム・リノベーション作品集:実績紹介

新築戸建特集

株式会社 ラピスコーポレーション 会社概要

お問い合わせ先 011-596-9900
株式会社ラピスコーポレーション
〒064-0915
札幌市中央区南15条西8丁目1番6号

Googleマップ(所在地)

社員募集


このページのトップへ