札幌不動産建築士の竹村コラム


2018/05/13 20:08

建築計画のお知らせ看板、見たことありませんか?

建築計画のお知らせ看板ってみたことありますか?

これから建物を建てようする土地にどんな規模のものが建ててれるのかを
一般の方々に告知をするというのが目的です。

高さが10mを超える建築物について、建築確認申請等の法定手続きを行う前に、
建築計画予定地に事前公開のお知らせ看板を設置して、
近隣の方々に計画の内容 を知っていただくことが目的です。

また、建てる側に対して、説明会を開催して計画内容等の説明を行うとともに、
近隣の方々と協議を十分に行いよう指導されております。

原則として、

建築確認申請等を行おうとする

60日以上前

から看板を設置することと なっております。

ただし、

① 延べ面積が500㎡以下かつ高さが15m以下の建築物は15日以上前から
② 延べ面積が1,000㎡以下かつ高さが30m以下の建築物は30日以上前から
③ 建築物の高さの範囲に学校等があり、著しく環境に影響を及ぼす場合には
  90日以上前から 設置が義務付けられております。

規模が大きければ、影響を及ぼす周囲も広がるため、告知期間も長くなっているようです。

このお知らせ看板、こういった使い方もあります。

★こういった看板がたてば、販売開始前から建築されることがわかりますので、
 先行にてお問い合わせ先へ連絡を入れ、物件内容をヒヤリングすることも可能となります。

覚えておきましょう。