札幌不動産建築士の竹村コラム


2018/05/06 15:03

マンション内も高齢化!

ラピスコーポレーション 竹村です。

私が住んでおりますマンションは築15年。

引越したときは随分と子供達も多く、賑やかなマンションでした。

しかし15年も経つと、子供達も独立していき、
入居者も30%くらい 入れ替わり、随分と様変わりしております。

そんなマンション内でここ最近問題となっているのが、
お年寄りのお一人住まい。

町内会をはじめ、多くの方々が気にかけて頂いております。

当然マンション内でも、どんな方がお住まいなのかという程度までは 把握し、
様々な場面で手助けができるような体制つくりも、
やって 行かなくてならない状況となってきました。

台風や地震など北海道もとても身近なものとなってきており、
日頃からの【声がけ】の大切さを実感しております。