札幌不動産建築士の竹村コラム


2017/11/06 22:10

マンション内でも高齢化問題!

私が住んでおりますマンションは築16年。
引越したときは随分と子供達も多く、賑やかなマンションでした。
しかし16年も経つと、子供達も独立していき、入居者も20%くらい
入れ替わり、随分と様変わりしております。

そんなマンション内でここ最近問題となっているのが、
お年寄りのお一人住まい。
町内会をはじめ、多くの方々が気にかけて頂いております。
当然マンション内でも、どんな方がお住まいなのかという程度までは
把握し、様々な場面で手助けができるような体制つくりも、やって
行かなくてならない状況となってきました。

台風や地震など北海道もとても身近なものとなってきており、
日頃からの【声がけ】の大切さを実感しております。