札幌不動産建築士の竹村コラム


2014/04/06 08:08

早めのチェック。先取り情報!

ラピスコーポレーション 竹村です。

札幌市内でも新築・中古問わず随分とマンションの在庫が減ってきております。

どこの不動産会社も購入したい方は大勢いるが、ご紹介したい物件が少ないというのが
現実です。

そこで特に新築の分譲マンションを購入する際に早めの情報収集が必要というお話をします。

販売開始前の新築マンションでは、価格や販売住戸が決まっていないケースが多く、
建築確認申請が下付されるまで正式な購入申込も出来ません。
しかしほとんどの場合、この段階で資料請求や見学予約の受付が始まったり、早めの
問合せでタイミングを逃さないようにすることが大切です。
その他にも販売開始前の物件にはたくさんのメリットがあります。

販売前のマンションは、例えば3LDKを2LDKに変更や和室を洋室に変更したり、
またフローリングの色が選べるなど、間取りや仕様を選択できる場合があります。
ご希望の多い角部屋やルーフバルコニー付きなど希少性の高い住戸はすぐに
売れてしまうケースも多く、早めの購入意思表示が大切です。
モデルルームでは販売前に建物の構造や管理、修繕計画などに関する説明会が
開かれたり、金融機関による資金相談会などのイベントが開かれるケースなども
あります。

早めの情報収集が今後も大切になりそうです。