札幌不動産建築士の竹村コラム


2012/01/14 17:05

遮音性能に万全なし!

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日電話にて上下階の音についてのご質問を頂きました。

マンションを購入するとき、『遮音フローリングを使っているから音はしません』
などと説明を受け入居したものの、走り回る音や、楽器の音、テレビの音など
聞こえるため、対策についてのご相談を頂きました。

共同住宅である以上、音の問題というのは必ずあり得る問題です。

まずは音を出す側、音を受ける側の問題があります。
生活リズムが違ったり、家族構成が違うと音の発生や受け方が変わってきます。
昔あったお話で、上階が子供さんのいらっしゃるファミリーで、下階が夜勤のある単身の方
まったく生活リズムも違い、音の問題でご相談を受けたこともありました。

マンションとは共同住宅ともいわれ、上下左右隣接している住戸があるという認識で
皆さんが入居されていないことも問題です。テレビの音量を夜遅く大きくすると迷惑が・・・・、
子供が走り回るので廊下であった際はいつもすみません・・・とご挨拶しようなどなど
ちょっとした気使いも大切なのです。

音を出す側、受ける側がお互いを理解し、少し気を使いあってみるとずいぶんと理解が
得られ、理解できるようになるものです。

私も引っ越しをした際、子供を連れ下階の方へご挨拶に行きました。
この方法、おすすめです。下の方にもご理解頂く一つの方法です。

遮音性能に万全なし!  です。

工夫してみましょう。