札幌不動産建築士の竹村コラム


2009/09/14 11:11

暖房は灯油、ガス、電化?

ラピスコーポレーション 竹村です。

今日は北海道ならでは暖房についてはお話します。

今日は朝からお客様宅に伺い、ガス暖房からオール電化に変更したいというご希望をお聞きしに、ご自宅へ伺いました。東京のような温かいエリアと違って、12月くらいには暖房が必要となり、春先の4月くらいまでは暖房器具とお付き合いしながら、住むこととなります。よって1年のうち約半年は暖房器具にお世話になる生活となります。

現在昨年の原油高から札幌市内では灯油のマンションはなくなり、ガスが主流となっております。昔は灯油のマンションがほとんどで、ガスは高いなどと言われておりましたが、現在では逆転です。しかしそこに数年前からシェアを拡大してきているのが、電化のマンションです。電化のイメージはクリーンで安全で利用ができるとの評価がよく謳われます。

どの熱源もメリット・デメリットがありますが、新築の場合などは必ずモデルルームには試算表がありますので、見せていただくことをお勧めします。札幌市内の場合ですと、都市ガスであれば北海道ガス・電気であれば北海道電力がタイプによって試算をしてくれてますので、ご参考になさってください。

よくお客様で【今も電化だからだいたいわかります・今ガスなのでだいたいわかります】と言われる方もいらっしゃいますが、モデルルームにあるものは購入するお部屋の広さによっての試算をしてくれておりますので、お気をつけください。

今日のお客様には調査のうえ、週末また伺います。