札幌不動産建築士の竹村コラム


2009/09/13 09:09

昨日の相談 『購入時の税金』

おはようございます。ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日メールでの相談で購入時の税金について相談がありました。

そのお客様は新築マンションを12月末まで購入し引っ越しをしたいという希望があり、これからモデルルームを廻って物件探しの旅にでるとのお客様でした。

購入時、購入後の税金とはいくつもあります。

印紙税(売買契約書貼付用とローンを組む方には金銭消費貸借契約書いわばお金の貸し借りの契約書に貼付する印紙です。)

登録免許税(お客様の名義で登記をしますが、その登記を行うときにかかる税金です。また購入時ローンを組まれる際にも、抵当権という担保を購入物件につけますので、その際にも登録免許税がかかります)

固定資産税・都市計画税(不動産を所有している方に毎年かかる税金です。新築の場合は5年間軽減措置があり少し税金が安くなっておりますが、6年目からは税金がアップします。毎年春にご自宅に納付書が届き、年4回に分けて納付します)

不動産取得税(不動産を購入した際、一度だけかかる税金です)

一般的にはこの税金が入居前と入居後にかかって参ります。特に不動産取得税は入居後忘れた頃に納付書が届き驚かれる方や、固定資産税など6年経過後に税金がアップした際に驚かれる方も多くいらっしゃいます。忘れがちな部分ですので、覚えておきましょう!