札幌不動産建築士の竹村コラム


2009/08/21 09:09

MRを見すぎてしまい・・・・

ラピスコーポレーション 竹村です。

昨日相談のありましたお客様の件ですが、差し障りない部分でお話しますね!

2年前からモデルルームを見て廻り希望に沿うものを探していたのですが、見れば見るほど希望が高くなり決めきれません。どうしたら良いのでしょうか。 という質問でした。

私がマンションメーカーに勤務していた頃も、このようなお客様が大勢いらっしゃいました。

今回のお客様にもお話しましたが、【購入するための条件を整理】することが大切です。

実はこのへんのお話も先日のマンションセミナーでお話しましたが、ここで少しお話しますね。今回のお客様は子供2人とご主人の4人家族でしたので、4人の購入するための条件を書き出してみました。ここで4人とも当然購入条件は違いますので、優先順位をつけ

譲れる条件と譲れない条件の整理をしました。そうするとおのずと見学する物件が絞られその範囲のなかで物件を決定すればよいということになったわけです。

ここでこのお客様のネックでもある購入する時期が未定であったことですが・・・・  ご主人と奥様の収入を合わせて購入する方向で検討しており、奥様が今後5年間しかお勤めしないという状況であったことから、私はこうアドバイスしました。

名義をお二人名義、借入もお二人名義、そうすることによって年末の住宅ローン控除をお二人で受けるためには奥様にも今後収入があることが原則となります。5年後の購入ですとこの制度が存続しているかわかりませんし、奥様がお勤めを止められては控除をうけることすらできません。購入時期は今なのではないでしょうか。

お客様にもご理解いただき、早速今週末から物件見学を再開することとなりました

皆様からのご質問お待ちしております。