札幌不動産建築士の竹村コラム


2016/08/29 17:05

マンションリノベーション。どこまでできるか事前に確認を!

ラピスコーポレーション 竹村です。

マンションのリノベーションを行う際、どこまで変更できるを事前に確認
しておく必要があります。

例えば
①給排水管をどこまで移動できるかを事前に確認しておく必要があります。
床が下がっていたり、床を上げなくてはいけなかったりなど、確認して
おく必要があります。
管理規約などを確認するとともに、床や壁の一部撤去をして事前調査など
が必要となる場合があります。
②間取り変更をする場合、取れない壁もあることもあります。
構造がラーメン構造であれば壁の自由度はありますが、壁式構造などの場合
は取れない壁がでてきます。
これは管理組合などに確認しますと、図面をみることができますので、
事前に施工業者に確認してもらいましょう。
③熱源の変更をする場合なども事前に確認する必要があります。
よくあるケースでは、調理をガスからIHヒーター(電気)への変更などです。
マンション内に引き込んでいる電気の幹線の容量などによって組合との協議
必要となりますので、事前に確認しましょう。
コンセントの増設などもお部屋のアンペアを確認する必要もあります。
エアコンを付ける場合も、室外機の設置や配管をするスリーブ(内外をつなぐ穴)
の有無などもチェックする必要があります。

まずはやりたいことを決め、施工業者へ相談すると良いでしょう。