札幌不動産建築士の竹村コラム


2016/04/23 12:12

北海道の桜の名所

ラピスコーポレーション 竹村です。

北海道にもいよいよ桜の時期がやってきます。
おおきな北海道の大地ですので、開花する時期も北上していく様子もわかり、
週末のGWくらいからいよいよ見頃となりそうです。

①新ひだか町二十軒道路
直線で約7kmにわたり桜が咲き誇る一本道の二十間道路は、左右の並木の幅が
ちょうど二十間(約36m)あることから、二十軒道路と呼ばれ、北海道を代表
する桜の名所といえる。
「さくら名所100選」、「日本の道100選」、「北海道遺産」に選定されるなど
桜をみるにはここ・・といっても過言ではないスケール感です。
桜の7割はエゾヤマザクラで、その半数以上が樹齢80年を超えると言われております。

②五稜郭公園
箱館戦争の舞台となった五稜郭跡には、約1600本の桜が植えられております。
星形の城郭一面に咲き誇る桜は北海道では一番最初に満開となる名所の一つ。
夜は桜がライトアップされ、夜桜も楽しめます。

③真駒内公園
札幌オリンピックのメイン会場となった公園で敷地内に約1万3200本の樹木が
植えられ、4月下旬からエゾヤマザクラが咲き、5月中旬からはヤエザクラが咲き、
約1000本の2種類の桜が長い期間楽しめる。

④モエレ沼公園
世界的な彫刻家イサム・ノグチ氏の設計による公園で、敷地の内には様々な
噴水、遊具などの施設があり、子供連れにも人気の公園。
園内には、約2600本の桜が咲く。

⑤旭山公園
旭山動物園に隣接する旭山公園。
眺望が美しい公園で、ハイキングなど家族連れで楽しめる道央を代表する公園。
桜の咲く時期だけ夜間のライトアップが予定されており、大勢の来場が見込める
おおきな公園。

他にも様々な見所が北海道にあります。

これから楽しみな北海道。各地でイベントも開催予定です。