札幌不動産建築士の竹村コラム


2014/11/23 16:04

22回目の結婚記念日

ラピスコーポレーション 竹村です。

私ごとではございますが、本日平成26年11月23日は22回目結婚記念日です。
22年目ともなると1年ずつがとても短く感じ、昨年の今日も同じ思いだったなぁと感じております。

この結婚記念日も区切りで様々な式があることをご存じでしょうか。

5年目  木婚式 【額縁や鉢植えの木、観葉植物などの木製品を贈ります】
10年目 錫・アルミニウム婚式【錫のアクセサリーなどおくります】
15年目 水晶婚式【水晶そのものやアクセサリー、時計などの水晶を使用した製品を贈ります】
20年目 磁器婚式【調理器具や食器、ちょっとした置物などを贈ります】
25年目 銀婚式【フォークやスプーン、アクセサリーや飾りなどの銀製品を贈ります】
30年目 真珠婚式【アクセサリーなどの真珠製品を贈ります】
40年目 ルビー婚式【ルビーをはめ込んだ指輪やネックレスなどのアクセサリーを贈ります】
50年目 金婚式【金の装飾品はもちろん、金箔をあしらったケーキや料理、金箔入りのお酒などを贈ります】

あと3年で一区切りの25年目。家族とともにお祝いできたら幸せです。