札幌不動産建築士の竹村コラム


2013/06/21 08:08

詩のご紹介 vol.2

ラピスコーポレーション 竹村です。
  
以前にもご紹介したことがありますが、心の病をもった
知人が書いてくれた素晴らしい詩です。
一人でも多くの方々が少しでも元気になれればと思い、
アップさせていただきます。
 
 
どんなふうに 生きてますか
自分の愛せますか
 
楽しんで・・・・・
生きていることを 楽しんでいますか
だれかの前で
ないたり ほほえんだり出来ますか
きずつく事 きずつける事に
なれてしまっていませんか
 
悲しみで いっぱいになって
心の中は こわれていませんか
心は 痛みますか
 
その痛み 一人でかかえないで!
死んじゃうよ! 死なないで!
みんなで 楽しく いきていこうよ!
 
 
忘れないでね
生きている事は
そこにいる事は
命が生まれてくる事は
やっぱり すてきな事
すばらしい事
 
でも
のぞんでも出来ない事
そんな気がするよ
えらばれた私達は 出会うよろこびを
人に生まれたよろこびを
忘れてはいけない
 
こんな私でも まだ生きているよ
でも
自分一人で 生きてきたわけではなく
これからだって
だれかと いっしょに
みんなのおかげで生きていける
「一人じゃない」 そう思える私は
ちょっとだけ強く感じる
 
そんな気持ちがもてる事を
私は「ありがたい」と思う
 
伝える事が私もあるんだね
 
生まれてきた・・・・
生んで下さった人に いつか かんしゃ出来るよう
生きてる事が いつか 楽しくすばらしいと
そう思える日まで
一人じゃなく
心をゆるせる人をそばに生きていこうよ
人間らしく 自分らしく
 
 
大きくなりたい
人を愛することをおしまない
そんな「大人」になりたい
それが 私の思う 大人なのです
 
  ≪おがりんより≫
 
忙しい日々を送っていると、こんな素晴らしい詩に出合うと
とても癒しを感じてしまいます。
どなたかの心に触れ、メロディをつけてくれたら最高です!