札幌不動産建築士の竹村コラム


2012/09/24 18:06

子供部屋っていつから与えているの?

ラピスコーポレーション 竹村です。

子供部屋っていつくらいから与えるべき?とお考えですか。

私は子供のころ、小学校低学年までは弟と一緒の部屋で
記憶するに自分の部屋があたったのは小学校5年生の時だったと思います。

しかしわが子には上の子供は小学校1年生のとき、下の娘に関しては
5歳には自分の部屋があたってました。

kodomo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

とあるアンケートをみたところ簡単にまとめると、

 ★子どもに個室を与えている家庭は45.3%!
 ★子ども部屋を小学1年生から与える家庭が多い!
 ★子どもが1人部屋にいる時間は1日30分未満 (睡眠時間をのぞく)
 ★子どもは部屋で勉強していない!?

だそうです。

小学校入学を期に、1人部屋もしくはきょうだいと一緒の子供部屋を与える
家庭が半数近いといわれております。

しかし我が家もそうですが、小学生の時期で寝る以外の時間を自分の部屋で
過ごす時間はほんのわずかです。

小学校高学年以降、少しずつ自分の部屋にいる時間が伸びてくるとは思いますが・・・・。

piano.jpg

 

 

 

 

 

 

 

家庭内の会話がしっかりあれば、『自分の部屋ができてしまったら、閉じこもってしまうのでは
ないか・・・・』などという心配はあまりありません。

子供部屋が出来てはじめのうちは、ずっと部屋で何かしらしているかもしれませんが、
ある程度したらきっとまた、これまでと同じようにリビングで一緒に過ごせるはず?

これを思うと子供部屋って必要なのかなと感じてしまいますが、子供が少しずつ成長する
過程で必要なもののひとつかもしれません。