札幌不動産建築士の竹村コラム


2012/02/25 14:02

共通一次試験とセンター試験

ラピスコーポレーション 竹村です。

先日センター試験も終わり、今日から2次試験の開始です。

ここから最後の勝負です。受験生の皆さん、頑張って下さい。

私の大学受験の際は今のシステムではなく、《共通一次試験》という
ものであり、国公立大学を受験するためのシステムであり、
当然2次試験というものもあり、併せて試験の合否が出る仕組みでした。

現在のセンター試験は仕組みがとても難しいものです。

我が家にも受験生がおり、子供に教わりながら随分と受験についての
勉強をしました。

☆私大がセンター試験で受験できる
☆しかしセンター利用の私大の合格ハードルが高い
☆2次試験の無い国公立がある
☆私大の入学手続き後の国公立の発表にも学費の返還に応じてくださる学校もある
☆私大で同一学部を2度受験できる大学がある

などなど不思議なことばかりでした。

少子化による、また不景気による大学離れなどもあるようですね。

この先も更なる学生の取り合いになるのも予測できます。

学生の皆さんにはこういったことよりは、学生時代でなければ学べないことを
一つで多く学んで頂きたいと思います。