札幌不動産建築士の竹村コラム


2011/12/23 20:08

夕食作ってみました【写真付】

ラピスコーポレーション 竹村です。

会社を起業する前まではよく台所にたったもので、ここ最近忙しくなかなか
お料理をする機会もありませんでした。

 

スープカレー.jpg今日は少し早目に上がって時間があったので、夕食を作ってみました。子供たちからのリクエスト『スープカレー』です。

ダイコン・人参・シメジ・じゃがいも・ピーマン・ブロッコリー
・鶏手羽元・ゆで卵・かぼちゃ・なす・たけのこの11品のトッピングです。

作り方は簡単
①ダイコンやニンジンなどかたい野菜は下ゆで
②じゃがいもやカボチャなどの野菜は耐熱皿でかるくラップして『チン』
③生卵とブロッコリーは一緒に茹でます
④ニンニクを4カケと玉ねぎ1コをみじん切り
⑤④をオリーブオイルで炒め、その中に鶏の手羽元を入れ焼き目を付けます。
⑥お水を入れぐつぐつを沸騰させながらあくをとります。
⑦調味料を入れ、緑やさいとゆで卵以外を入れ中火に煮込みます。
⑧お皿に盛りつけ最後に緑やさいとゆで卵をトッピングで完成

お試しください。

ダイコンサラダも添えてみました。
(ダイコンサラダはぴゅーらーでおろし塩もみ、かいわれ大根を入れ、昆布ポン酢をたらして完成)