札幌不動産建築士の竹村コラム


2011/09/21 08:08

ご存知ですか【住宅ローンメンテナンス】

ラピスコーポレーション 竹村です。

不景気な時期になると生命保険の保険料の負担も家計を圧迫してくることから
【見直しませんか・・・・】という宣伝も増えてきます。

実は住宅ローンも一緒なのです。

購入する時は様々な計画をたて、ローン返済を開始します。

しかしながら返済が始まってからも、様々な出来事があります。

1)転職
2)転勤
3)子供の進学
4)雇用延長
5)出産

など・・・

そこで節目、節目で住宅ローンの見直しが必要となってくるのです。

私自身も金利の高い住宅ローンから金利の低い住宅ローンへの借換
ボーナス併用支払いから月々均等支払いへ、一部繰り上げ返済
と10年間ほどで3度の見直しを行いました。

住宅ローンとは生命保険と一緒です。

メンテナンスをお忘れなく・・・・・

台風が近づいてきてますね。

四国地方へ上陸するようですが、備えは十分ですか?

北海道には明日の午前中にかなり近づくようで、オフィスも自宅も
今一度備えの確認をしようと思ってます。

なるべく外出は控えた方が良いようですね。

お気をつけ下さい。